モバイルルーターの選び方①~基礎知識編

   

■モバイルルーターの選び方

これから3回にわけてモバイルルーターの選び方について考えてみたいと思います。

・1回目:基礎知識編

・2回目:具体的検証:Docomo,Softbank等

・3回目:注意点

という感じです。では、さっそく1回目基礎知識編をはじめましょう。

 

■基礎知識編

□とにかく分かり難い・・・

いざモバイルルーターを契約しようとして、各キャリアのホームページなどを調べてみたのですが、

とにかくわかりにくい・・・というのが率直な感想です。

ITに疎いオッサン世代には拷問ですよ・・・まったく・・・

 

・端末代実質0円!・・・・あっ、そう・・・で、端末代はいくらなの?そもそも・・・ホームページに載せてないところもある・・・。

・月額うん千円!・・・初月は事務手数料かかるでしょ?そして途中でやめたら違約金取るんでしょう?端末代の残金だってあるでしょ?

・し放題!・・・・・・へぇ~、通信容量無制限ってこと?ってか、通信速度は?速度制限は?なんで肝心なことが一目で速攻見れないの?

 

だいたい、ホームページなどで見てみると、端末代0円・月数千円・し放題などの謳い文句ばかり出てきて

肝心なことは別のページで(それも一度ならず数個のリンクをたどり、あっちにページにいき、そっちのページに行ってやっと見つかる・・)

肝心なことはめちゃくちゃ小さな文字で・・・

ほんと、いい加減にしてほしいですよね・・・・・。

パッと謳い文句だけみると。「月額数千円でネットが見れる。なんだかわからんが高速らしい。マジいいんじゃね? 😳 」

思うのですが・・・・安心してください・・・それは・・・幻想です(笑)

 

□モバイルルーター選びのチェックポイント

謳い文句などシカトして、以下のポイントだけに絞って情報を収集しましょう。

 

①データ通信容量:無制限?10G?30G?

②通信速度:最大受信速度300Mbpsとか。

③速度制限:1日連続1G使った場合は次の日120kbpsに速度落ちるとか。通信容量超えたら速度落ちるとか。

次に

④端末代金:分割24回?32回?月額に直したら?

⑤通信料金:月額。2年契約?縛り無し?

⑥初月費用:初月にはたいてい事務手数料ってのか掛かる。

⑦2年使ったときの実費計算:ちゃんと計算しておきましょう。

⑧途中解約したときの費用:契約違約金のほかに、端末代残金が・・・ 😯

では、次回は具体的に各キャリアのプランを分析してみましょう。

 

■補足:モバイルルーターの使い方について

モバイルルーターを使い、PC4~5台と複合機などでLAN構築して使う・・・・というのは

正直・・・どうでしょう・・・と思います。

モバイルルーターはあくまで簡易的に使うものと考えた方がよいと思います。

その点については3回目:注意点のところで具体例を挙げて説明したいと思います。

 

 

 

 - ネットワークサポート情報 , , ,