4GのUSBメモリが1Gと認識された【USBメモリ容量の復元方法】

   

■発端

部屋の掃除をしていたらUSBメモリを見つけた。

容量は4G。そこそこ使えるなと思い、PCに挿した。

が、容量1Gとしか認識しない。

Windowsでフォーマットしても変わらない・・・。

「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を見てみると・・・

USBメモリが1Gのフォーマットされている部分と3Gの未使用領域の部分に2分割されている。

3Gの未使用領域部分をフォーマットすることも、パーテーションを変更することもできない・・・

さて、どうしたものか・・・

■原因

普通にエクセルやらワードやらのデータ、画像データを入れたり消したりして使用しているなら上記のようなことは起こりません。

どんなとき起こるかというと、USBメモリのフォーマット形式をWindowsで使用できる形式と違う形式に

して使用した時などです。

たとえば、USBブート可能なLinuxOSをUSBに入れて使用したり、Mac系で使用する時など。

Windowsと違うフォーマット形式にしなければなりません。

その後、Windowsで使おうとしてもフォーマット形式が違うので認識しないということが起こるのです。

単純にフォーマットしちゃえば全部チャラになると思ってたのですが・・・

んーーー、めんどい・・・。

■解決方法

ダラダラ長々と書いてきましたが、解決方法は・・・・簡単です(笑)

HP USB Disk Storage Format Tool – v2.1.8

上記のソフトを使ってファーマットすると一発で解決します。

 

 - PCサポート情報 ,